- ホーム
- ブログ
トイレ入口の位置変更及び片開戸から引戸へ取替!必見です!
出入りには引戸が最適です!
廊下からトイレを見た方向の工事前です。左の扉が脱衣場の入口です。
脱衣場の内部です。脱衣場に一度入り、トイレに入るようになっていました。
トイレ内部です。正面の白い壁に引戸を設置予定です。
廊下側からトイレの壁を解体していきます。埃が舞いすぎないように掃除機で吸い込む事や、ビニールでの保護等、配慮が必要です。
壁内部の下地が出てきました。ゆっくりと撤去していきます。
上吊タイプの引戸なので、上枠の下地補強が大事となりますので、補強と同時に上枠の水平と縦枠の垂直も確認していきます。足元の緑色のラインは、水平を確認する為のレーザーでの基準線です。
上枠取付にに必要な木材を加えて、補強を行っていきます。
必要な木材を取付し、補強が完了しました。
引戸の取付をしました。上枠を木材へしっかりと固定します。
次は、脱衣場から元々のトイレ入口に壁をつくっていきます。
壁にボードを張り、補修を行います。
枠廻りの全ての壁の補修が完了しました。
トイレ入口の片開戸の枠を外して、壁をつくります。
ボードを張りまして、後は、仕上材を貼るのみです。
廊下側の壁の仕上材貼替が完了しました。壁から壁の一面を貼替しました。
壁から壁の一面を貼替しましたので、他の壁と違和感はありませんでした。
トイレの入口だった箇所です。綺麗に仕上げたので、トイレの入口だったとは思えません。この場所に収納BOXを設置をするそうです。
トイレの内部右側の壁一面はそのままで、他は全て貼替しました。右側の壁がアクセントとなり、とても良い空間ですね。
脱衣場や暖房乾燥機のスイッチが引戸に干渉しましたので、壁を解体した時点で配線移設を行い、位置を変えました。トイレも写真の位置にありましたが、新スイッチは引戸入口横へ位置を変更しました。とても良い位置に取付できましたので、出入りに何の支障もありませんでした。
脱衣場も全て貼替をしました。新しい棚をお客様の便利な位置へ取付しました。トイレの入口だった所には新たな収納BOXが設置できるとのことで収納力がアップし、とても喜んでいただきました。
内窓は結露防止に効果UP!!
結露にかなり悩まれていました。気密性の良いマンションでは、温かい空気が冷たい部屋へ流れていき、外壁側の窓の単板硝子やアルミ枠に冷やされ、結露が発生しやすいですね。外壁側の内壁でも、同様な事が、多々あります。
内窓の設置が完了しました。既設の窓と内窓との間に空気層ができ、温かい空気が直接に既設の窓に当たることがなく、結露が発生しにくくなりました。ホワイト色の内窓なので、設置が分かりにくいでが、違和感が少なくて良いと思います。内窓の枠や硝子も様々ですので、設置する場所により、提案をさせていただきます。
Contact お問い合わせ
航工房ではお客様のお問い合わせから設計、施工までワンストップで対応させていただきます。
お悩みご相談をプロの視点からご提案させていただきます。お気軽にご相談ください。
【SG with GAS partner】
航工房は西部ガスの「SG ウィズガスパートナー」に登録されております。安心してご相談ください。