092-873-6180

定休日 不定休
電話受付 9:00〜18:00

お問い合わせ

*現場で電話に出られない場合もございますが、必ず折り返しのご連絡をさせていただきます。
床暖房工事 ガス温水式 - 福岡市のリフォーム専門店-航工房-水廻りや床暖房が得意

床暖房工事 ガス温水式

戸建て住宅の床暖房工事です。 LDKが寒いため、暖かくしたいという事で、断熱工事と一緒に床暖房をお勧めしました。 同時に、キッチン取替と内窓設置工事もしていますが、そちらは後日ご案内します。

工事前 キッチンの配置も変更するため、間仕切壁も撤去します。  
温水マットを設置する前に、古い床材を全て根太にしっかり留めます。 温水の熱で、床が浮いてこないようにするためです。  
床下に断熱材を入れています。 今回は、既存の床を撤去せずに、そのまま床暖房工事をする為、 職人さんが床下に潜って一枚一枚断熱材を張っていきます。  
温水マットを敷いていきます。床にしっかり固定します。  
温水マットの高さに合せて、周辺にベニヤ板で高さ調整をします。  
 
温水マットは、キッチンの足元にも入れます。  
マットの上に、床暖房対応の床材を張ります。 温水配管を傷つけないように、とても気を遣います。  
床材を全て張り終えました。  
床下収納庫も高断熱タイプの物を使用します。  
床下収納庫の蓋を造作して、床暖房工事は完了です。  
こちらのお宅は、お湯は電気温水器の為、ガス給湯器はありません。  
床暖房用の熱源機を設置しました。 給湯器兼用の物もあります。  
床の高さが上がる為、リビング入り口のドアの高さを調整します。  
床暖房を設置する場合、床の下地からやり替える場合と既存の床の上に直接工事する場合があります。 前者は、床の高さを周りに合せる事が出来ますが、工事期間が長くなり、費用も上がります。 後者は、工事期間が短くなり、費用も下がりますが、床の高さが24㎜上がります。 各家の都合に合わせて、工事内容を変更する必要があります。

一覧へ戻る

Contact お問い合わせ

航工房ではお客様のお問い合わせから設計、施工までワンストップで対応させていただきます。
お悩みご相談をプロの視点からご提案させていただきます。お気軽にご相談ください。

092-873-6180
電話受付 9:00〜18:00/定休日 不定休*現場で電話に出られない場合もございますが、必ず折り返しのご連絡をさせていただきます。
SG ウィズガスパートナー

【SG with GAS partner】
航工房は西部ガスの「SG ウィズガスパートナー」に登録されております。安心してご相談ください。